nonnaの孫育て日記

孫と楽しく過ごすにどうしたらいいの?

マツケンサンバは孫も大好きだった

先日”マジ″こと真島茂樹さんの訃報と共に、マツケンサンバⅡの映像がニュースで流れた。それを見ていた孫が急に真似して踊り出す。初めて見た2歳児も虜にする音楽とダンス。時代を重ねても変わらないってすごいなと思う。

マツケンサンバⅡは2005年爆発的にヒットした。娘が5〜6歳の時に幼稚園で何度も踊った。運動会でも遠足でも、事あるごとに親子で踊らされた。あの曲、実はヒットする10年前から世に出ていたらしい。あの松平健さんのキラキラの衣装と真島さんの素敵な振り付けにリニューアルされて国民的大ヒットになったんだとか。

子供からジジババまで、ついつい踊り出したくなるサンバのリズム🎵 

娘は20年を経ても、まだ振り付けを覚えていた。孫と一緒に「オーレ〜オーレ〜」っと踊る。キャッキャと笑う孫の姿を見て、娘との懐かしい思い出が蘇った。

f:id:nonna_shishi-602:20240527104152j:image